のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

アパホテル 元谷芙美子さん 講演

八丈にいながら

オンラインで有名経営者の方の講演を聞けるようになりました。

本当に便利になりましたね。

今回はアパホテル元谷芙美子社長の講演でした。

 

 

 

1時間あまりの講演で本当にためになることをいくつかお話しなさってました。

 

参考になったことだけ整理すると以下のような話でした。

 

1、「優秀な人が生き残るのでなく、

変化できる人が生き残る。」

 

賃貸経営に置き換えると都内の昭和のワンルームマンション❌

間取りが大きい部屋でゆったりした八丈のマンション又は戸建◯

 

このことを再確認

 

2、節税やり過ぎ❌

 納税の義務を果たす◯

 一円でも多く納税

納税が信用をうむ

 

3、50年前石川県で注文建築会社からスタート

後発だったため、差別化

   1、日本初の住宅ローン開発

   2、分譲住宅も同じ家は一つもない

     すべて違うデザイン

 

4、コロナ禍危機

  政府からアパホテルを療養施設にとのオファーに即決の決断力

夫である会長の決断

 

古いホテルでなく新しい出来たてのホテルを

療養施設として開放

 

「国民のみなさんも必ずわかってもらうときがくる。

たいへんな時こそエネルギーを出さなければならない

もしダメでもゼロからスタートしたのだから0に戻ってもいいじゃないか!」

 

 

5、一番大切なこと

先を読むこと。

 

 

学の多い講演でした。

 

これからも定期的に月に一回二回くらいは

オンラインで聴くようにしたいです。