のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

月桃ビジネス

先日、月桃をお茶として飲んで

自分も人体実験し、

周りの人に勧めているうちに

多くの人から販売してくださいとの要望を

いただきました。

 

ぜんぜん商売っ気はないのですが考えてみるスゴイかもしれません。

f:id:hjj180:20221212153810j:image

 

まず、自分で使ってみて

小さなスプレーに煮汁を入れてみました。

1、匂い消しとして部屋に噴霧してみました。

ジンジャエールをさらに爽やかにした感じで

男の匂いが消えるような感じです。

 

2、また、スプレーからシユッシユッして

顔につけると中々の保湿感があります。

 

3、また、夕方から小腹が空いてけっこう

ツマミ食いしてましたが腹持ちが本当ににいい感じです。

 

4、さらに歩いてると背中にほんのりと汗をかきます。

 

といった感じでしばらく使って変化や効力を見極めたいです。

 

一方、月桃をビジネスにした時のメリットを考えてみました。

 

1、天候に左右されない

今年はレモンでは散々な目に遭いましたが(ただでは転びません)月桃は台風や春先の寒さにほとんど影響ないのと病害虫に強いです。

つまり、収穫量が読めます。

 

2、病害虫に強い

レモンの虫除けに使っているくらいなのでもちろん無農薬栽培が可能でしょう。

 

3、栽培の手間がほとんどない

また、レモンとの比較ですが手間暇がまったくかかりません。

ですから、ほったらかしでも成長可能です。

 

つまり人件費が生産の加工と出荷以外かからない

 

4、輸送費

非常にコンパクトなので内地までので送料が620円とのこと。

 

 

5、化粧品としての製造販売許可取得済

弊社はすでに上記の厚生労働省の許可を取得済なので即、販売可能です。

 

6、化粧品の利益率

おそらくレモンに比べて一桁以上大きなビジネスになることは間違いないないでしょう。

 

兼ねてから、悲願ですがそれなりのビジネスになるでしょう。

そうなると当然島での雇用が見込め納税もそれなりに可能になると思います。