のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

感謝と当たり前

感謝とは何でしょうか?

簡単なようで少し説明しにくいかもしれません。

 

ある偉い方が

「感謝」の反対は「当たり前」と

言ってました。

 

 

ボクにも今までの人生で思い当たることが

たくさんあります。

 

 

つい昨日も暑い埼玉に行き

「7イレブン」に立ち寄りました。

そしてハーゲンダッツのアイスクリーム

を食べれました。

 

7イレブンなどどこにでも

あるといえばあります。

 

しかし、八丈島に行くと

いつでも7イレブンはありません。

八丈では食べれないハーゲンダッツを食べれたこと、7イレブンに行けたことに感謝です。

 

 

また、ボクは旅行が好きです。

今まで少ないですが35ヶ国ほど行きました。

 

 

治安という意味でかなりヤバイと思ったところ、

南米のベネズエラに行きました。

泊まったホテルのラウンジで

朝食を取ってるすきに

部屋に何者かに侵入されて

スーツケースを破壊されました!

 

 

後から聞いたのですが泊まったホテルのあたりでは毎日殺人が起きてると一緒に泊まった日本人の方から言われました!

 

幸い貴重品は携帯していたため、

被害は最低限で済みました。

 

 

日本にいて、しかも八丈島

にいて家の扉を開けっ放しにできる

幸せに感謝です。

当たり前と思ってはいけないと

自分に言い聞かせる今日この頃です。