のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

夢構想1 スペシャルフレンチ お一人様○万円

何回も何回も練り直した

グリーンポストの飲食ビジネスは

BBQがレギュラーなのは何度もお伝えしました。

 

 

f:id:hjj180:20220831134000j:image

 

それとは別に

スペシャルプランの構想はあります。

当初考えたフレンチです。

 

はじめのうちは夏ワンシーズンフレンチをやることを考えましたが色々とリスクが思い浮かびました。

f:id:hjj180:20220831134113j:image

八丈という土地柄で客単価が安く

また、

一度来たら2回目の来店は

ほぼ難しいなど

かなりリスクを、感じました。

 

f:id:hjj180:20220831134143j:image
f:id:hjj180:20220831134147j:image

そこで練り直したプランは

レギュラーBBQ(夏の間)

スペシャルの数日間フレンチ

を思い浮かびました。

 

例えば

スペシャルフレンチをクリスマスの二日間または

平成天皇誕生日から3日間だけおこなう

というプランです。

 

 

これならばかなりしっくりきます。

だいぶリスクが抑えられます。

 

f:id:hjj180:20220831134214j:image

 

そして超高単価設定にします。

例えば

八丈食材を惜しげも無く使用したプラン。

シマアジ、尾長、アカハタ

さらに

八丈の貝

 

さらには

八丈産伊勢エビ

などを使用して

お一人様○万円!!!

 

これを一日限定5組様

 

これを富裕層専門の旅行会社と提携します。

おそらく

この時代、海外に行けず

お金の使い道がない超金持ちの方はいくらでも

いるはずです!

f:id:hjj180:20220831134248j:image

 

さらには

東京からソムリエを呼びます。

やはりそれなりにお金をいただくなら

プロを呼ぶべきと判断しました。

 

一本3から5万円する

ワインやシャンパーニュを出します。

 

そうなると客単価平均

○万円

お客様人数10枚様

一日の売上○○万円✖️3日

○○万円!

 

取らぬ狸の皮算用ですが笑笑

 

このようにどうせやるのなら

営業日数を減らして

できるだけ

売上、収益を、考えたほうが楽しいですね!

 

 

 

これを実現するためには

 

①シェフ、ソムリエのタイミング

 

②食材準備

  伊勢エビ、尾長、貝など

  島野菜など

 

 ③ 強力な集客ルートの確保

 

この三つが揃えば実現可能です!