のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

八丈で稼ぐには?

八丈在住の知合いの若手の漁師さんが年末に

島を離れることになるとのことです。

 

 

知り合って半年ほどでしたが

率直に少し寂しいですね。

 

「漁師は稼ぎ辛い。天候に左右される。漁獲量が減っている」などと少しネガティブな意見でした。

そして実家に戻るとのことでした。

 

 

このことは八丈にいる人間

特にぼくの八丈での活動のキーワードは

「八丈を、元気にしたい!」という強い思いで

やってるものとしては本当に真摯に考えなければならないと痛感しました。

 

 

 

どうしたら定住を促進できるのか?

結論はリモートワーク可能な方を除いて安定した雇用又は収入を安定させることでしょう。

 

 

八丈の中で稼げること。

特に若い力と行動力と吸収力があると言う前提ですがいくつかあると思います。

 

 

例えば、先の漁師さんであれば

乗る舟のキャプテンの才覚と獲物の種類によって

まったく変わってくると思います。

 

 

 

 

またもう一つ可能性のあること。

いつの時代も忙しい住宅リフォームなら一人親方はどうかと彼に伝えました。

 

 

その方は漁師が休みの時に大工さんの手伝いをしたり草刈をやったりとにかく体力もあり手先も器用です。

 

 

例えば大工をある程度覚える

 

次に塗装

 

さらに

左官やクロス

 

電気や水道設備

 

これらを総合的にできる人は八丈島では

重宝されていつも大忙しです。

謂わゆる「多能工」です。

 

 

 

これぐらいできたら月50万は雨の日が続いても

稼げるでしょう!

 

これから島に来る人には

このようなことを呼びかけて行きたいです。