のんびり二重拠点ライフ

八丈島の貸別荘「八丈島180」のオーナーのブログです。

長期的スパンで考える

小町檸檬で教わっていること。

それは長期的な視野でレモン栽培に取組む

勇気です。

 

 

よく言われるように

柑橘系は

豊作の翌年外れると言われますが

 

原因は別ですが

今年はまさにそのような年になりました。

 

f:id:hjj180:20221025203951j:image

 

原因は春の夜の冷え込みによって花芽が散ってし

まったこと。

 

または

同じ原因で

最初から花芽が付かなかった事によります。

 

f:id:hjj180:20221025204004j:image

 

花芽が付いたレモンの株の共通点は

太い木です。

 

花芽が付かなかったのは

細い木です。

 

 

これはハッキリと分類できました。

とにかくこういう外れ年があることは

ハッキリしました。

 

f:id:hjj180:20221025204013j:image

 

これをなくすためにどうするか?

ボクが考えたことは二つ。

 

一つ目は

木の成長を促進すること。

 

木が大きくなれば幹が太くなり不作の年でも

ある程度は実を付けるでしょう。

 

f:id:hjj180:20221025203906j:image

 

今年はまさにそのことにピッタリな年です。

実が一つもならない分 

 

レモンの木が大きくなりました!

大きなものは3.5メートルの施設の天井を突き抜

ける勢いです!

 

f:id:hjj180:20221025204030j:image

 

そして二つ目

頑丈なビニールハウスの購入です。

 

寒い気候にも温度をキープし、

強烈な台風にもびくともしない施設です。

 

幸いにもそのようなビニールハウスを

譲ってもらえる話がまとまりました。

 

詳しくは契約後に発表させていただきます。

 

f:id:hjj180:20221025204042j:image

このように長期的なスパンでいうと

ボクの己れへ克己(短気な自分に克つ)は

間違いないでしょう。